■第三者評価機関名
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■施設・事業所情報
名称 |
希望の里みどり |
種別 |
短期入所 |
代表者氏名 |
榎本 昭子 |
定員(利用人数) |
12人(13人) |
所在地 |
〒329-2713 栃木県那須塩原市緑1丁目57-80
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TEL |
0287-48-6761 |
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■第三者評価の受審状況
評価実施期間 |
令和5年4月1日(契約日)~ 令和5年10月26日(評価結果確定日) |
受審回数(前回の受審時期) |
2回 (2020年度) |
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■総評
◇特に評価の高い点 〇公正かつ透明性の高い適正な経営・運営のための取組が行われています。 総務部に経理部門を配置し、経理が中心となり外部の公認会計士・税理士事務所の指導を受けながら運営が行われています。2カ月に1回、事務所の職員が法人の事業や財務等のチェックを行っています。
〇管理者は福祉サービスの向上に意欲を持ち、その取組に指導力を発揮しています。 施設長は職員との面談では仕事や家庭のことなど幅広い相談にのり、職員が働きやすいように取組んでいます。職員が各利用者の個人ファイルをいつでも見られるように、1階の食堂の一角に書類を置けるように整備しています。毎日の申し送りの時間を大切にし、利用者一人ひとりの対応方法について、丁寧に話合いが行われています。新型コロナウィルス感染症予防に力を入れ、職員がウィルスを持ち込まないように徹底的に取組んでいます。
〇利用者の家族等との連携・交流と家族支援を行っています。 毎週土曜日、希望者は家族と電話で話をする機会が設けられており、利用者や家族等の心の安定が図られています。また、利用者が話をする前後に、職員も家族等と話をすることで連携が図られています。
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◇改善を求められる点 〇中・長期的なビジョンを明確にした計画が策定されることを期待します。 理念・基本方針にもとづき、経営環境と経営状況の把握・分析等を踏まえた中・長期計画が作成されることを期待します。
〇標準的な実施方法について文書化されることを期待します。 利用者一人ひとりの対応方法について、支援会議や毎日の申し送り時等、随時話し合いは行われていますが記録には残されていません。話し合われた内容を記録し文書化されることを期待します。
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■第三者評価結果に対する施設・事業所のコメント
指摘がありました通りすべての内容の記録が文書化されていない事(中途半端)は反省すべき点で一人で頑張らず職員一人一人も記録に参加して頂く。 職員の質の向上に向け資格取得や研修会に積極的に参加する意欲を持たせる声掛けをしていく。基本方針の周知を再確認する。
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■第三者評価結果
別紙の「第三者評価結果」に記載している事項について公表する。 |